【19日目】本音で生きることに目を向けてみよう

こんにちは、たっぺいです!

 

明日は会社の同期と華金なので、今からワクワクしています(笑)

 

さて、今回のテーマは

 

「本音で生きることに目を向けてみよう」 です!

 

 

本音で生きる・・

 

それができればどんなに楽か・・

そう思う方が多いと思います。

ぼくもそうです。

 

でもぼくは就活を始めた大学3年から

少しずつ本音で生きることを意識して生活してきました。

(胸を張って本音で生きてます!って言えるレベルではないですが)

 

ここからは

①何がきっかけ②本音で生きる意識をしてどう変わったか

を書いていこうと思います。

  

①何がきっかけ?

 

 きっかけはフリーランスとして活動している方とお会いしたことです。

上村菜穂さん(@Naho0708)という方に会い、そこからフリーランスへの興味が湧きました。

 

そこから、Twitterなどでフリーランスの方をフォローしまくり

この記事を見つけました。

 

www.mazimazi-party.com

www.jimpei.net

note.mu

 

初めて読んだ際に

「オレもこうなりたい」という気持ちと同時に

「そうならなくちゃ、今後一生後悔するな」

と思いました。

そこから少しずつ自分の気持ちに正直に行動する練習をしていきました。

 

フリーランスの方って、とても自分に正直な方が多いんです。

「これが好きだから」とか「これを私はやりたいんだ」とか

とても熱い思いを持った方が多いです。

 

しかも批判されることに対して、ものすごく良い考え方をしています。

最近、あんちゃさんが書いた記事にわかりやすく書いてあるので、よかったら読んでみてください!

 

 

 

②本音で生きる意識をしてどう変わったか

 

 さて、本音で生きる意識を始めてからどうなったかですが

 

慣れると、とても楽に生活ができる

 

というのが本音です。

 

最初は苦しかった。というか本音を出すのが恥ずかしかったです(笑)

でもその時期を乗り越えると、とても楽に生きることができます。

 

やりたくないことをしなくて済むし、無駄に時間を過ごすことがかなり減りました。

 

もちろんズバッと言って、嫌悪感を持たれたかもしれませんが

その人とは今後付き合わなければいいわけで、友人の振り分けにも有効だなと思います。

 

自分の本音をぶつけられる友人がいれば充分です。

自分のしたくないことをしてまで付き合う相手を、友人と呼べるのでしょうか?

自分がしたいと思った気持ちを尊重してくれるのが友人だとぼくは思います。

 

なかなか難しいですけどね。

 

 

ぼくは、フレフレフレッシュブログ前からブログをやっていました。

その時、記事更新時にFacebookで記事更新を投稿していました。

 

そうすると、

プラスの反応をくれる人、なんだあいつ?(笑)と思う人、直接ブログ読んでるよ!と応援してくれる人

それぞれ出てくるんですね。

 

その時に、自分を応援してくれる人と交流しよう。

そういった方々を大切にしようと思いました。

 

こんな風に、本音を発信して生きることで

自分が大切にするべき人が見えてくることもあります。

 

まとめ

 

 本音で生きる。自分の気持ちに正直に生きることって難しいと思います。

 

でもちょっと勇気を振り絞って1週間だけでもいいので、挑戦してみてください。

新たな価値観、新たな友人関係が見えてくるかもしれません。

 

この記事を読んで、少しでも自分の気持ちに正直に生きる人が増えてくれば嬉しいです!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^-^)

 

たっぺい