【11日目】残業について考える

こんにちは、たっぺいです!

 

いや〜

連日、20:30退社なので疲れが溜まってきます(笑)

 

そんな今回のテーマは

「残業について考える」

です!

 

いきなりですが、ぼくの会社って、20:30になると一斉消灯で暗くなるんですよ。

(先輩方がすぐ電気を入れますが笑)

 

そんな中、今日先輩に質問をしていたら一斉消灯で社内が暗くなりました。

そしたら先輩が

「ほら、社畜プラネタリウムだよ!」

って言って暗闇に光る無数のパソコンを指差して笑ってました(笑)

 

社畜プラネタリウム」って言葉がパワーワード過ぎてめちゃめちゃ気に入りました(笑)

 

・・・

 

そんな話はどうでもよくて、

みなさんは残業についてどんなイメージ、価値観を持っていますか?

 

「残業なんかしたくないー」

「残業してると効率悪い人って思われそう」

「残業して、その分のお金がほしい」

 

などなどあるかと思います。

 

個人的には、必要な時に残業して、

帰れる時には早く帰ればいいのでは?

みたいな考え方を持ってます。

 

ただ、今日プラネタリウム先輩なりの残業観を聞き、考え方が少し変わりました。

 

先輩は次のように言っていました。

 

「残業には2種類ある。

 1つ目は最低限の仕事が終わっていないため、残業しているパターン。

 2つ目は最低限は終わっているけど、自分で追加して改善したい

 もっと突き詰めたい部分があるから残業しているパターン。

 だから私は、

 すぐ帰る時もあるしとことん突き詰めたい時はけっこー残ってるよー。」

 

なるほど~

 

残業にもいろいろと種類があるんだなと思いました。

 

ぼくも先輩みたいにタスク量で残業するかを決めるのではなく、

自分の気持ちに従って残業ができるようにしたいです。

 

1年目ってめちゃめちゃ忙しくて、必然的に残業することが多くなると思いますが、

プラネタリウム先輩の考え方は、絶対に持っておいた方がいいと思います。

 

今回は短いですが、こんな感じで終わろうと思います。

 

少しでも残業に対しての感が方が変わればうれしいです。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^-^)

 

たっぺい