【28日目】②気がきくひとになりたい

どうも、たぬきです


最近暑くなってきましたね


ゴールデンウィーク9連休とかあるひとうらやましすぎるかよ笑笑







さて、前回に続き、タイトルは
気がきくひとになりたい!

切実じゃ〜〜〜!!!


気がきくと思われる!

つまり

相手を喜ばせるには?感動させるには?を考えること


と、前回申し上げました🤔🤔



でも、いくらそうは言っても、相手の事情を無視して自分の視点だけで気遣いをしてしまっても
余計なお世話、
ということになってしまいます😭

ではどうするか


相手の事情を完璧には読み取ることはできないけど、表情や仕草を見たり、ちょっとした変化に気づいたりするなど、相手の気持ちに寄り添うことなら誰にでもできると思います

よく、五感を使ってお客様に寄り添いましょうみたいなこと言われるんですが、まさにそういうことでしょうね



たとえば、

服の雰囲気変わりましたね!

とか

何かいいことありましたか?

とか



このように、普段からその人のことを気にかけて興味を持ち、声をかける!

完璧!!!めっちゃ気きくやん。




まあまとめると

周りの人全員好きな人だと思え!!!


ってことじゃないでしょうか





好きな人にだったらできるのにな〜

むず!笑