【22日目】信頼を得るということ

どうも、たぬきです



つい四週間前まで学生で、卒業したくなさすぎて、みんなと別れるのがつらすぎて、社会に出るのが嫌で嫌で仕方なかったのに


気づいたら走り出してて、目の前のことに必死になってて

いよいよ今月も残りあと一週間になってました


早かった。


風のように過ぎ去りましたね




新しい出会いに感謝の日々ですね🌞🌞🌞








さて、今回のテーマは信頼を得るということ

社会人にとって、言うまでもなくとても大事なことですね



最近ですね、同期のある人に、
「クラス(30人)の中で一番信頼してるよ」
って言われまして

そのことがすーごいうれしかったので、信頼についてちょっと考えてみようと思った次第でございます👶👶👶




信頼してくれてるってことは、自分に期待してくれてるってこと

これは仕事に置き換えるとよく理解できますよね

信頼関係があるからこその仕事って多いと思います





実は、むかしにもある人に「一番信頼してるよ」と言われたことがあるんですが、あるきっかけで人間関係がこじれてしまったんですね

信頼関係って意外と脆くて、些細なきっかけで壊れてしまうものなのかもしれないんだなって


なので、今回また別の人から「一番信頼してるよ」と言われて、今回は絶対に期待を裏切らないようにしなきゃな、っていうプレッシャーが、、、あります💦

期待されてるぶん、ちょっっっとしたことで相手を傷つけてしまうんだろうなってね、、、





私の一年目のお仕事は、簡単に言うと
お客様に寄り添って信頼を得るお仕事
なので、(ってかほとんどのひとがそうだよね笑)
どうやって信頼してもらえる人間になれるのか、日頃の人間関係のうちから気をつけたいと思ってます

仕事は必ず相手がいなきゃ成り立たないから、まずは相手の信頼を得るところから!


そのためにはまず、まわりにいるひとを大切にする!
笑顔にする!!!


(なんか最近自分の決意みたいなブログですみません笑 読んでくれてるひとには一緒に同じ気持ちになってくれたらうれしいです)






まあ〜〜、信頼を得るとかって言っちゃうと難しいんですけど

まずは相手を喜ばせる???ってことかなあ
と思ってます




たとえばサシ飲みとかしたときに、
今日はほんとたのしかったー!ありがとう!
とか言ってもらえるとチョーうれしいし

いろいろ親身になって話を聞いたときに、
話を聞いてくれてありがとう!話してよかった!
とかもメッチャうれしいし

喜ぶかなって考えて選んだプレゼントを
めっちゃよろこんでくれたときとか
チョーうれしい

ですよね???(まあどれも自分の最近の実体験)





まあ、これからは身近な数人だけじゃなくてお客様や一緒に働く人みんなの信頼を勝ち得ていかなきゃいけないんだから大変ですが

堅苦しく考えずに、まずは大切な人を絶対に笑顔にしましょう



いいこと言った




もうすぐ母の日なので、みんなママを笑顔にしてあげような。



おわり!