【21日目】「時間が無い」と言い訳しない

こんにちは、たっぺいです!

 

今回のテーマは

「『時間がない』と言い訳しない」です。

 

 

「時間がない…」

1度は思ったことがあると思います。

 

かく言うぼくも、「時間がないな〜」

と最近思うことが多くあります。

 

そんな中、きょう思い出したことがあって

時間の使い方を改めようと思いました。

 

今回は、その思い出したことを中心に書いていこうと思います。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

「時間がないって、ただの言い訳だよ。」

 

ある尊敬する先輩から言われた一言です。

 

「やりたい・したいと思うことがあるなら

 まずその時間を確保しろ。

 そして24時間の使い方を考えろ。」

 

例えば、1日1時間読書をしたいと思っている人。

まず、〇時から1時間は絶対に読書決めます。

その後、やらなければならないことを23時間の中でうまくこなしていくみたいなイメージです。 

 

時間管理のマトリックスを用いて、さらに説明していきます。

 

f:id:freshman18:20180421230334j:plain

(出典:https://www.geekjob.jp/emergency-important/

 

先ほどの例に出た読書は、上のマトリックスだとに該当します。

「時間がない~」と嘆く人は、Aの部分に全意識を集中させている傾向が高いと思っています。

 

緊急度が高く、重要度も高いものを順番にやっていくことは、とても大切です。

でもAに追われていたら、いつまでたってもBを始められません。

社会人になると、毎日Aのタスクが降ってきますしね。

 

なので、まずBの時間を確保することを強くオススメします!

 

 

「Bの時間を確保して、Aのタスクが終わらなかったらどうするんですか??」

 

 

ごもっとも!

その疑問にもお答えします!

 

Aって緊急度が高いですよね。

その日に終わらせなければヤバイものって 、みなさん頑張れたりしませんか?

明日までのレポートとか、夏休み最終日の感想文書くスピードとか

 

何が言いたいかというと、その日に終わらせなければならないAに関しては

死ぬ気でやれるっしょ(笑)ってことです。

 

おしりに火がついている方が、人間ってパフォーマンス出せますしね(笑)

Bの時間を確保することで、あえて自分を追い込むスタイルです。

 

 

後半はちょっと言いすぎな部分があるかもしれませんが、少しでもイメージいただければ幸いです。

 

「やりたいことだけど、緊急度低いしな・・」

 

そのまま放置していいんですか?

目の前のタスクを言い訳に、自分のしたいことを諦めるなんてもったいないです。

時間が無いという言い訳は早いうちに卒業しましょう。

24時間という時間の中で、いかに過ごしていくか考えていきましょう。

 

ここまで偉そうに書いてきましたが、ぼく自身もできていないことです。

みなさん、このブログをきっかけに、上手に時間を使っていきませんか?

 

このブログを読んで、時間に対する意識が少しでも変わればうれしいです!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^-^)

 

たっぺい