【30日目】就活のころからいまを振り返る

どうも、たぬきです


ついに今月も終わってしまいましたね


やー、早い!!!!!!!!!


環境が変わって、いろいろなことがありすぎて、とっっっっても充実した一ヶ月でした!

入社式前はほんっとうに死ぬんじゃないかってくらい会社に入るのが嫌だったけど、今は一ヶ月前そんなこと考えていたのが不思議なくらい前向きです🤗✨




明日から五月という区切りなので、今日はさっそくもう、気がきくひとになりたい連載を一時中止して、、、笑(また次からやります)


改めて、就活のころからいままでのこと、思ったことを軽く話したいと思います





どちらかというと、いまESがどんどん落ち始めて焦りを感じている就活生に向けて。って感じかな笑


自分自身、いわゆる崖っぷちの落ちこぼれ就活生だったので。

こんなやつもいるよということを知っていただければ笑



わたしはとりあえず、頭悪いながらも、もがきにもがき続けた、とっても要領の悪い就活生でした。


内定をもらったところは一つ。

一次面接を通過したところも一つ。


つまり、今の会社しか一次面接を通過してないんですね。残りぜんぶ一次面接でボコボコにされました。



今の会社は縁があって最終面接まで進み、内定をいただけました。

ですがわたしは相当なひねくれ野郎なので、内定をもらっても、一次面接何社も落とされてるこんなやつ内定させるなんて絶対ヤバイとこやんけ、、、、、

と思ってしまい、入社式前日まで内定を辞退しようか真剣に悩んでいました。笑
(まあチキンなのでそのまま入社式を迎えてしまったんですけどね)




でもやっぱり、踏み出さなきゃわからない世界ってあるんですね

就活生のときに見えていたのはほとんど幻想の世界でした。


正直ナメていました。

わたしみたいなやつを採る会社、マジか?みたいな感じで。



でも、ぜんぜん会社でした。

社会でした。ここはガチの社会でした。


反省しました。自分がいかに井の中の蛙だったかと。




私がこれから仕事にすることは、特にやりたい仕事ではないですが、たぶんどこにいってもないものねだりになるのかなと思います

やりたいことが向いてるとは限らないし、そもそもやりたいことってなんだ?って感じだし。


人事開発部のかたが、
いろんな仕事を経験してるうちにやりたいことが見つかる。キャリアは仕事してるうちに見つかる。だから今はいろんな勉強をして、いろんな人に会いましょう。
って言ってました。


たぶんそれ真理だなと思いました。




置かれた場所で咲くしかない。

しょせん、仕事は人と人。

やりたいことを仕事にしようとか、よく言うし、ほんとはわたしも、そんなことが言える働きかたとか、カッコつけてやってみたかった。

でも、別に妥協とかじゃないけど、たどり着いた場所で頑張るしかないのかなと。


そっからははっきり言って運と縁だと思うし。


何かの縁で転職するかもしれないし。

もしかしたら何かの運で、大金持ちと結婚して働かなくてオッケー!!!とかなるかもしれない(笑)

まあそれはふざけすぎた。





とにかく人生って何が起こるかほんとわからないし、一年前思ってたことが必ずしも一年後実現するわけじゃない。一ヶ月でさえいろいろなことが変わっちゃう可能性がある。

入社前辞めそうになってた私が、今こんなに前向きになって希望に満ちてるって言ってるんだから、間違いないよ。

社会はきっとけっこう、予想以上におもしろいはず。




だからとにかく今を楽しむ。頑張る。

こんなもんでいいんじゃないでしょうか。

10年後なりたい姿とか、、、、、くそくらえですよ!!!!!

なんじゃそれ!



時代も大きく変わってるかもしれない

自分の人間関係や置かれた環境も変わってるかもしれない


不確実な世界の中でがむしゃらに頑張るしかないんですよね、たぶん









とにかく、いい大人になれるよう頑張りましょう😊ということですな。



大人になって女子高生とかに手を出したらあかんやで。😌(時事?ネタ)