【25日目】自分は「コスト」という意識を持とう

こんにちは、たっぺいです!

 

今回のテーマは

 

「自分は『コスト』という意識を持とう」です。

 

自分はコスト??って感じだと思いますが

「会社はあなたにお金を払ってんだよ!」ということが伝わればOKです!

 

そんなコストについて今回は

2つの意味から書いていこうと思います。

 

ここまで正直、自分でも何言っているかわかりません。。。(笑)

ここからようやく具体的な話が始まるので、イメージしてください!

 

 

①従業員(人件費)としてのコスト

 

これは世間一般の人が考える、従業員としてのコストという意味です。

 

あなたが会社員になりました。そうすると会社は毎月あなたに給与を払います。

この給与が会社にとってのコストなのです。

 

しかもこの従業員としてのコストは、なかなか変動しないものです。

少しボーナスが減るなどの可能性もありますが、給与自体がもらえなくなることはありません。

 

会社側の視点から考えると

景気が悪くても、経営状況が悪くても

一定の給与を従業員に払わなければならないのです。

 

何か思ったことがありますでしょうか??

 

 

人件費ってけっこーなコストなんだな(笑)

 

 

という感想、イメージを持っていただけると嬉しいです!

 

②「利益」を生み出すこともない、ただの「コスト」

 

なんかヒドイこと言ってるな、こいつ・・

って感じですが、これが現実です。

 

特にこれを読んでくださっているであろう、新入社員の皆さん!

あなたたちが、まさにこのコストなんです!

 

ぼくも含め、新卒の方ってまだ研修を受けていると思います。

さて、その研修で会社への利益を生み出してますか?

 

・・・・・生み出せてませんね。

 

ちなみに①の従業員って利益生み出しているんです。

その利益をもとに給与が決まっていきます。

じゃあなんで利益出ないのに、研修行うの?

ってことですが

 

研修って、いわゆる投資なんですよ。

将来活躍することを期待され、教育してくれています。

 

いまは利益を生み出さなくとも、将来めちゃめちゃ稼いでくれるだろう

という期待をこめて投資してくれているんです。

 

なので、みなさんはただの「コスト」なんです。

利益を生み出せない、会社にとっての費用です。

 

圧倒的成長を遂げ、「コスト」から利益を生み出せる人になりたいですよね。

 

 

まとめ

 

会社員の給与そのものが、会社にとってはコストです。

 

そして特に新卒の方に関しては、自分自身が

利益を生み出せない、ただの「コスト」である認識をもつことが大切だと思います。

 

 

自分は「コスト」という意識をぜひ持っていただければなと思います。

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございます(^-^)

 

たっぺい