【10日目】コミュニケーションって実際なに

はい!10日目です

どうも、たぬきです



朝がつらい

逆に朝さえ乗り切れば自分えらい!みたいなとこありますよね

みんなよくがんばっています👏👶





さて、今回のテーマはコミュニケーション能力🌞

といっても筆者は自称コミュしょうなので

お伝えできることに限界があるとは思いますが



とりあえず思うのは



コミュニケーション能力なんていう能力はねえ!!!

なんと!!!👶



まあ得意なひとと苦手なひとといるけど



ココだけおさえてればまずコミュしょうには見られない(ハズ)っていうのを紹介するね

能力なんてなくてもコミュニケーションはとれる!





まずひとつめ

相手の目を見る


まあ、当たり前体操〜〜って感じよね。

私は特に目を逸らしがちなの自覚してるから、目をかっぴらいて話すようにしてる(こわい)

逆にこちらから見てすぐに目をそらしてくるひとは、興味ないのかなとかつまんなそうって思っちゃうので、自分から目を合わせることを意識しましょ

でもずっと見てると威圧感があるから、適度に笑うなりしてごまかすことがポイント




ふたつめ

適度に笑う

もう、目を見るのつかれた!ってなったら笑えwww

相手をリラックスさせるためにも適度に笑ったほうが◎

楽しそうに笑うべし

楽しくない話でも、楽しそうに笑うべし

するとたぶん楽しくなる(根拠はない)






みっつめ


相手に関心を持つ

実際、これができれば9割はコミュニケーションとれるっしょって思ってる👍👍

早い話、相手を好きになっちゃえってことね

まあそれが難しければ、自分との共通点を見つけたり、気になる部分を質問したりして、お互いの関心を近づけましょ

私は自分から話を展開するのがめちゃめちゃ苦手だからとにかく質問ばっかりタイプのコミュニケーションしてますね

自分から話すだけがコミュニケーションじゃねんだよ🤚🤚




よっつめ

適度にうなずく

ひとつめとかふたつめと似てるんだけど、

これも相手に関心がありますよアピール💡

うんうん、とか

それでそれで?とか言いつつ

相手の目を見て楽しそうにうなずくべし

そうすれば、相手の話の内容に興味があるってことと相手そのものに興味があるよってことを瞬時に伝えることができるハズ

たまにうなずきがウザいひととかいるんで、そういうひとにはならないように😅

アーハン???みたいな。(なんだよそれ)




いつつめ

ポジティブな反応を示す

もちろんノンバーバルだけじゃ思ってることも伝わらないから、相手が言われて喜びそうなことを言ったりすべし

すごいねー!とかwww

相手が照れるまで褒めるとけっこうおもしろい()

言われてもけっこう気持ちいいもんです👶

ちなみに私は同期から、しゃべりやすいよね!!って目を見て言われてすぐに照れてしまいました(コミュしょう)









ぜーんぶ当たり前だけど、なかなか難しいよね

とりあえずこんくらいかな

常にコミュニケーションについて勉強中だから、気づいたことがあったらまた書いていく👐




コミュニケーションとるの難しいなって思ったら、とりあえず自分を好きになってもらおうって考えるとラクだと思う!!



私はたとえば

好きなひとと話すときとか、新歓で後輩に話しかけにいくときとか、面接官と話すときとかの自分を思い浮かべてるよ

相手にウインクするくらいの勢いでいきたいもんだね






いろいろ書いてコミュニケーション億劫すぎワロタって感じだけど、特に営業行くひととかの参考になればなと!


私もほんとはコミュニケーションとらずに生きていきたいみたいなひとだけど(どんなひとだよ)、日々頑張ってるので、みなさんも一緒に頑張りましょう〜〜