【8日目】みんな、何のために働くの?

土日、秒で過ぎ去った。

どうも、たぬきです。

え、寝て食ってスマホいじって寝て食ってスマホいじって食ってたら土日終わってたんだけど。



まあそうは言っても、ちゃんと本とか読んだけどね
(意識高いフリ)

私の大好きなホリエモンの新著です
この本の感想はまた今度書きたいと思います🐶





さて、月曜日からまたお仕事が始まるわけですが
(といってもまだ研修)


これからずっと、こうやって、働いて2日間休んで、働いて2日間休んで、って日々がほんとに続くんですね

まあ、しばらくは続くんだなぁ




ところでみなさん、社会人になっちゃったはいいものの、
何のために働くとかって考えたことあります??


私は、

お金

かな。(即答)



いやいや、社会のためとか答えませんよ

ふつーにお金です💴

とりあえず、

給料日はよ



まあそりゃね、今までアルバイトしか働いたことないから、誰かのために働くとか想像できなくて

当面は自分のことしか考えられないかな



働いてみてだんだん目標とか目的を持って働けるのかな




ちょうどこないだね、働く意味を考える上で衝撃的だった記事を見つけたんで紹介します

早慶有名私大の新卒がなぜタクシードライバーに?親ブロックも説き伏せた決め手とは | BUSINESS INSIDER JAPAN



(こういうの就活前に読みたかったんですけど?!?!)


まあ、私も世間でいう高学歴な大学を出たので、同じ高学歴のひとでこういう考えを持ってこういう職種で働こうとしてるひとがいるんだ、っていうのが衝撃でした


それに比べて私はなんてテキトーなノリで就活をしてしまったんだと

さらに傲慢なことに、同期にあまり高学歴の人がいなくてちょっと不満に思っていた


そんなときにこの記事に出会って


(((なんて自分は小さい人間なんや🧑)))

って思っちゃったわけですね

正直、けっこうショックでした






たしかに私の同期は私より学歴が低いんだけど

この一週間で明らかに分かるくらいみんなスペックが高くて、人生経験が豊富で、個性的で、尊敬できるひとたちばっかりで

正直、けっこうショックでした(2回目)





そして、この記事を読んで、

これから先、AIに駆逐される仕事が増えていく中で、大事なのは人間しかできないことを身につけていくこと

そのために今できることは、いろいろな価値観に触れていろいろな経験をしていくことなんだなと思いました




私は、とりあえず名ばかり学歴だけ人間で、頭もまわるほうじゃなく、使える能力は何もないので
(ほんとはプログラマとかになりたかった)(ん?)

今の環境で今やれることをやって、せっかくいろいろな人がいる環境だから、いろいろな価値観に触れていろいろな経験をしていくべきだなと


まあ未来のことはわかりませんがね





改めて、私の働く目的は、

好きなもの買えるお金

自分の経験と成長を得るため

ってことにします


(決まった・・・!)




いやそれ記事のタクシードライバーさんも同じようなこと言うてるがな



やー、でもほんとね、将来の自分のありたい姿のために会社を利用するというか、なんて言えばいいんだろう

会社に依存しないというか

なんだろう

そういう働き方と、そういう考えのひとを受け入れる会社って、


ステキィィイイ!!

って思ったんです。(語彙力)


そういう働き方もあるんだなって、知るきっかけと
働き方を考えるきっかけになりました。






はい、改めてみなさんの今の時点での働く目的って何でしょうか・・・

将来の目標とかやりたいこととか理想のライフスタイルとか、そういうのありますか


考えるきっかけになれればうれしいです