【3日目】「イエスマンになってみよう!」

こんにちは、たっぺいです!

 

4/2から社会人になったのですが、早くも疲れが出てきてます…

(初日から日越すまで飲むとは思いませんでした…

めちゃめちゃ楽しかったからいいんですけどね笑)

 

それにしても、たぬきのブログ面白かったね〜😊

見てない方はこちらから!

freshman18.hatenadiary.jp

ぼくもこんな面白く書けるようになりたいです(笑) 

 

 

 さてさて、今回のテーマは

イエスマンになってみよう!」です。

 

先日観た「イエスマン」という映画に感化され、ぜひこの記事を書きたい!と思いました。

warnerbros.co.jp

 

イエスマンになることで、

最終的に、物事をポジティブに捉え

「自分の気持ちに正直に生きよう!」という価値観を自分に取り込むのが狙いです!

(結論ファーストを研修で学んだので、さっそく使いました笑)

 

 映画の概要

  「NO」が口癖で、冴えない生活を送っていた主人公のカール。ある日、友人に誘われていった自己啓発セミナーがきっかけで、すべての選択肢に「YES」と答えることを誓う。すると、セミナー後から次々によいことばかりが起こり、仕事もプライベートも充実し始めます。

 そんなカールは、ある日、アリソンという女性と出会います。ポジティブな考えを持つアリソンとカールはお互いに惹かれ、交際を始めます。順調に交際は進み、アリソンから同棲の提案をされました。カールは、本心戸惑いながらも「YES」と答えます。

 同債の提案直後、カールが自己啓発セミナーの影響ですべての質問に「YES」と答えていることがアリソンに知られてします。カールの返答が本心ではなかったことを知ったアリソンは悲しみ、別れを告げました。

 アリソンに別れを告げられたカールは、セミナーの主催者であるテレンスに「YES」の誓いを撤回したいとお願いしに行きます。テレンスは、「YES」という言葉に隠された本当の意味を教え、カールは自分の気持ちに嘘をつかずに生きることが大切なのだということに、やっと気づきました。「YES」から解放されたカールは、アリソンに自分の想いをきちんと伝え、二人はまた元通り恋人同士に戻りました。(元恋人から泊まっていかないかという問いかけに「NO」と答えたシーンも印象的でした。

 

 映画を観て思ったこと

  シンプルに「イエスマン」になりたい!!というか、自分のフットワークをもっと軽くしたいなと思いました。

 

いま新入社員として会社で働いているわけですが、今後いろいろなチャンスがあると思っています。

(例えば、他部署の方とのランチ、営業の同行、飲み会の企画、、など)

そういった非日常的な機会に出会ったときに

 

「やりたいです!!」

 

と言えるか言えないかって、今後の自分のキャリアが広がるか否かに関わってくるかと思うんですよね。

 

「これやりたいな」と思っていても、なかなか一歩目が踏み出せなかったり、心配が勝って行動に移せなかったり、こんなことみなさん経験ないでしょうか?

 

そんな後悔が残るようなことが起きないように、「イエスマン」になることは有効だと思います。

ぼく自身もできるだけ、最近は「イエスマン」の精神で日々を過ごしています。

ぜひ一緒にイエスマンになりましょう!(笑) 

 

 終わりに

  いかがでした?少しはイエスマンに興味を持ってくださってでしょうか?

イエスマンに興味が湧かなくとも、自分の気持ちに正直に生きるということを考えてみるきっかけになればいいなと思います。

 

それにしても、たぬきと文章の感じが全く違いますね... ...(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます(^-^)

 

たっぺい