【20日目】自らフィードバックを求めよう

どうも、たぬきです。

髪染めたねって言ってくれる男性ポイント高い







さて、今回のテーマは

自らフィードバックを求めよう


です






弊社の研修ではお互いにお互いをフィードバックすることが多いんですが

会社がバレない程度に説明すると



まず、朝には二人一組で1分間のスピーチタイムがあります

これは論理的に簡潔に説明して、正確に聞くことが目的💡




そしてそのペアで一日中お互いのマナーを観察します

まあ、かるーくね

で、気づいたことがあったら日報に書いてあげます

自分が常に見られてるという意識を持つことが目的です💡




また、クラス目標のひとつに、笑顔で挨拶する、というのがあります

基本中の基本のことだけど、意外となかなかできないことなので、あえてクラス目標にすることで、お互いに笑顔で挨拶することを意識できます💡




お昼休みには、自分のまわりとなにかひとつ時事問題について話す、という時間を設けています

時事問題の意見を交換する場を設けるということはもちろん、互いのコミュニケーションにもつながっています💡




一日の終わりには、日報にスピーチのときにペアになったひとに良かった点と改善点を書いてもらいます

言いにくい改善点でも、お互いにフィードバックを求めることでお互いに率直な意見を書くことができます💡






もちろん決められたことだけじゃなくて、普段からフィードバックを求めることも大切😊



以下、これはフィードバックかどうかはわからないけど

きのう、まわりと兄弟構成の話になって

自分はひとりっ子っぽい!って言われて。


なんでそう思うか教えて(笑)って言ったら、


長女っぽい達観した感じもないし媚びるような末っ子感もない 精神的には一人で生きていけそう

というご意見をいただきました


貴重なご意見ありがとうございます。



正解だよ


いや、べつに一人じゃ生きていけないけど



いちおう誰とでも仲良くできるし、一人でいても構わない、みたいな感じだから、そう思われるのか





まあ参考になったわ










つまり、自らフィードバックを求めたり、お互いに言いにくい意見とかを交換する時間を設けることで、自分でわからなかったことが鮮明になるんです

社会人には常に見られる立場なので、そういう意味でも自らフィードバックを求めることは大切になってきますね

恐れずに率直な意見を求めたり、逆に相手にも改善点を教えてあげて、まわりとイイ関係を築いていけたら最高ですね💖





はい、ということで?????

きょうは華金!!!


お酒の力を借りて言えないことも言っちゃおうぜ👌