【14日目】時間の使い方2

どうも、たぬきです

ふー。

新しい環境になるといろいろなことがあるね



4月ももう折り返し、、、


みなさんは新しい環境に慣れました?





さて前回の続き

時間の使い方についてのオススメ、ひとつめは

通勤時間はYouTubeを見る時間にあてる

をオススメしました🙌

けどこないだはイヤホンつけるの忘れて音楽すら聴けず、そもそもスマホ見るスペースもないくらい満員電車で何もできませんでした

次は絶対にYouTube見てやる




はい笑、ふたつめはけっこう現実的

それは

朝型人間になること

自戒でしかない


私もかつて朝型人間だった時期がありまして

たとえば受験勉強とかね

朝早く起きて少し勉強してから学校に行く生活をしてたら成績めっちゃ伸びたりとかね(実話)


みなさんも朝早く起きたらいいことあった経験あるんじゃないでしょうか

自律精神ないと続けられないけどね💔

わたしも結局大学からは朝まったく起きれず1限にまったく行くことができませんでした

受験のときは起きれたのに1限のときは起きれない・・・
なんか目標があったほうが早起きできるのかもしれませんね😅

朝の時間を延ばすだけで、
朝の準備にゆとりもできるし!


まずは寝起きの悪さから直そう、、、







そしてみっつめ!
時間の有効活用みっつめ

それは

時間を守ること!

え、おまえぜんぜんできてないやんけ


🙇‍♂️

お恥ずかしながら私の最も苦手としていることです

この二週間はなにがなんでも出勤時間は守ることだけを念頭において生活してきたので出勤時間は守れました

電車は必ず遅延するものだと考えて、めちゃめちゃ余裕をもって出勤時間の二時間半前に家を出ています(本来なら一時間半前に出たら着く)


だから、けっこう早起きしてるんだよね

6月からの配属先はもっと近くなるので、それまでは早起きと満員電車にファイトします👊👊👊



話を戻しますと

時間を守るとは主に二種類

集合時間と、制限時間

これを守るだけでたぶんライフは激変するんです

わかってるんです、だから難しいんです


集合時間を守る、または余裕を持って集合場所に着く
これだけで精神の余裕が生まれます
反対に、少しでも遅刻したり相手を待たせたりしたら謝罪しないといけないし、信用も落ちます

圧倒的に集合時間だけは守り抜いたほうが得じゃん


フレッシュマンのみんな、本気で出勤時間だけは守り抜いていこうね

(今んとこほんとに必死です)



そして、制限時間

これは、例えば、ブログはブログ担当になった日に書こうねってことです
(昨日は絶対に間に合う!って思ってたのに寝落ちした)

たっぺーには申し訳ないですね

うううごめん!!!


これも同様に、

制限時間を守る、または余裕を持って制限時間より前に終わらせる
これだけで精神の余裕が生まれます
反対に、少しでも遅れたり相手を待たせたりしたら謝罪しないといけないし、信用も落ちます


、、、なるほど🤔(自戒)

ブログは前日にテーマを決めて前日に書けばいいんだな。


たっぺーの予約機能、参考になりました




制限時間を守らない、これも社会人にとってはあってはならないことですね
研修でみっちり学んでいます

最後に、私のように時間守るの苦手すぎ、、、
ってひとに

ビジネス本を紹介して終わりにします


こいつできる! と思われるいまどきの「段取り」

こいつできる! と思われるいまどきの「段取り」


時間に間に合わせることを前提に目的に沿った仕事を遂行すること
そのためには
段取りが8割
なんだそうです!!!


そういや私、昔から親に段取りが悪いって怒られていたな👶👶👶



こんな本を買ったりとかしてね、どうにかして時間意識を改めたいと思ってるので
みなさんも一緒に頑張りましょう!




明日のブログテーマまだ決めてへん。。。